クリスマスが近くなってくると、子ども達はサンタに手紙を書いたり、家族やお友達とのクリスマスパーティーがあったりとワクワクしていることでしょう。
今回は、おうち英語仲間と開催したクリスマスパーティーで作ったクラフトをご紹介します。
学習ポイントを設ける
私のおうち英語ライフは、幼児英会話教室へ娘と通ったことがきっかけだったのもあり、自作の英語ゲームやアクティビティをする際は、学習ポイントを設けることが多くありました。
この時のクリスマスパーティーでも、ゲームやアクティビティのひとつひとつに学習ポイントを設け、パーティーの構成を考えました。
ただの自己満足なんだけど、それが私なりのこだわりだったんですよね
事前準備で学習ポイント作り
クリスマスパーティーで行ったアクティビティのひとつに、海外のサイトで見つけたクラフトがあります。
サイトに記載されている「作り方」を見れば、子供でも簡単に作ることができます。
でも、ただクラフト作りするだけじゃもったいない!
そう思った私が作成したのがこちら↓
手順のステップ毎に区切り、各説明文の頭に
First, Next, Then, After that, Finaly をつけて Sequence Word の使い方に注目させる
カードにしたことによって、内容と Sequence Word を見ながらバラバラになったものを順に並べ替えていくという工程を踏みます。
もうひとつの大きなポイント
このカードを作成したことによるメリットは、実は他にもあります。
そう!私が下手な英語で口頭説明するより、子ども達に説明文カードをひとつずつ見せ、自分たちで音読してもらう方が理解もしやすく進行もスムーズです。
英語を話せない私にとっては、ここは大きなポイントで、なるべく英語を口にしなくて済むような工夫をしていました。
トナカイのクラフト
トナカイのクラフトはとっても簡単!
画用紙に手や足を置いて型取り、ハサミで切って貼るだけです。
用意するもの:色画用紙(茶色・白)、赤いポンポン、コットン、マーカー、ハサミ、のり
トナカイのツノ:子どもの手型 2枚
トナカイの顔:子どもの足型 1枚
目と口を描き、トナカイの鼻は赤いポンポン、雪に見立てたコットンはツノとツノの間にのりで貼り付けます。
成長記録にもなるよう作品の裏には年齢も書きました。
子どもの成長に合わせて、トナカイも年々大きくなっていくので、毎年作って比べてみるのも面白いですよ。
こぐま会教材、提携SAPIX(サピックス)ピグマの「幼児通信教育モコモコゼミ」
オンライン・インターナショナルスクールGlobal Step Academy