Lazy Days

シングルマザーとおうち英語の医学生

MENU

絵本作家ロバートマンチの読み聞かせ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

絵本作家 Robert Munsch さんをご存知でしょうか?

オチのあるユーモラスなストーリー展開の絵本が多く親子で楽しめること間違いなし!今回はそんなロバートマンチさんと彼の絵本のご紹介をします。

Robert Munschさんの代表作

ロバートマンチという名前を知らなくとも、この絵本をご存知の方は多いと思います。

LOVE YOU FOREVER

ハートフルで素敵なストーリーが世界中に愛されている絵本です。

和書も出版されています

ストーリーテラーとしても活躍

ロバートマンチさんは作家でありながら、ご自身で子ども達に読み聞かせもされていました。これが、もう、めちゃくちゃ楽しい!!!

擬音や抑揚、歌などを駆使され、あっという間に彼のワールドに引き込まれてしまいます。

実際に子ども達の前でstorytellingをしている音源も発売されていて、聞いている子供達の笑い声が一緒に収録されています。

ぜひ音源を聞いてロバートマンチの世界を楽しんで欲しい!

Murmel Murmel Munsch

Murmel Murmel Munsch

Amazon
Love You Forever

Love You Forever

Amazon

youtu.be

LOVE YOU FOREVER はクセになる

LOVE YOU FOREVERのストーリーを少しご紹介すると・・

生まれたばかりの我が子を抱いて、母は子守唄を歌います。

  I'll love you forever, I'll like you for always...

子どもは少しずつ成長し、いたずら盛りの2歳に。変わらず母は愛しい我が子を抱いて子守唄を歌います。

 I'll love you forever, I'll like you for always...

子守唄を通して母の愛が伝わる、心温まるとっても素敵なお話。

・ ・ ・ ・・・

と、言いたいところですが

初めて読んだ時の衝撃といったら...もう

「怖い」としか言えなかったw

でもなんだかクセになるという...

LOVE YOU FOREVERの子守唄

実はロバートマンチさんの読み聞かせでは、子守唄の部分を彼自身が作ったメロディにのせて彼が歌っています。

更に怖さが増すw ゴメンナサイ

この絵本、是非、読んでみて欲しい!聞いてみて欲しい! みなさんも。

youtu.be

イツノマニカ..歌っていますよ、あなたも。本を手に取り..歌ってしまいますよ、あなたも。

ロバートマンチの世界

絵本を読むだけでなく、是非、彼の読み聞かせを聞きながらページをめくってみて下さい。彼のワールドにどっぷり浸り、MAXでストーリーを楽しめるはずです。

Amazon Music Unlimitedで聴けるストーリーテリング音源

ストーリーテリングの音源では絵本の文字をそのまま追いながら読み聞かせをしているのではなく、彼自身が子供たちを前にしてストーリーを話すオリジナル版となっています。そしてお決まりのセリフを子供も声を合わせて言い、一緒に楽しんでいる様子がそのまま収録されています!

<Amazon Music Unlimitedの音源>

 Murmel Murmel Munsch

 Love You Forever: The Best of Robert Munsch

無料体験はこちらから♪
 

Audibleで聴ける朗読音源

また、AmazonのAudible(オーディオブックが聞けるサービス)ではロバートマンチの朗読を聞くことができます。こちらはクラシックマンチシリーズの絵本の内容そのままが朗読されています。

<Amazon Audibleの音源>

 Classic Munschシリーズ

Audibleのお試しはこちら♪
 

おすすめの絵本

最後にロバートマンチさんの絵本をいくつかご紹介します。

Alligator Baby

産気づいたママはパパと一緒に病院に向かうのですが、途中で迷子になってしまい辿り着いた先は動物園。そこで無事出産を終えたママは、赤ちゃんを連れて帰宅。留守番をしていたKristenが目にした弟の姿は…

Alligator Baby

Alligator Baby

Amazon
Stephanie's Ponytail

ステファニーはママにポニーテールをしてもらいました。学校に行くとクラスメイトに変だと言われてしまいます。翌日、学校に行くとクラスメイト全員がポニーテールをしています。真似されたくないステファニーは次々とヘアスタイルを変えていくのですが…

Andrew's Loose Tooth

アンドリューはグラグラした乳歯のせいで朝ごはんを食べることができません。ママやパパ、歯医者さんも様々な方法で、歯を抜こうとしますが、どうやっても抜けません。Tooth Fairyも登場し、挑戦するのですが…

Andrew's Loose Tooth
The Paper Bag Princess

↓このストーリーをロバートマンチさんがstorytellingされてます

youtu.be

 

他にもたくさんあるのでチェックしてみて下さいね!

 ロバートマンチ絵本一覧

 

 あわせて読みたい

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村