英語の複数形は色々な形があり、子ども英語の世界でもよく間違えてしまう項目だったりもします。
今回は英語が苦手なママでも、子どもと遊びながら英語の複数形に触れ合うことができる絵本をご紹介します。
- おうち英語だけでなく英語教室や小学校にもおすすめ!!
- 和訳をされ日本でも人気の 1001のさがしものシリーズの原書
- 注目すべきは複数形?!
- たくさんの英語の複数形に触れられる
- 数冊分がひとつにまとめられた大容量本
おうち英語だけでなく英語教室や小学校にもおすすめ!!
英語の複数形ってたくさんあってそして複雑。数え方も日本語に負けずたくさんありますよね。
これを子供が大人と同じように、ルールに当てはめながら頭で理解するのは、あまりにも非効率ですし、そんなことしたくない。
そもそもおうち英語をされているのは、英語を自然に身につけてもらいたい!からですよね。
そんなママや先生におすすめしたい、楽しく英語の複数形に触れ合える絵本がこちら!
※現在、試し読みができない状態になっているみたいです
和訳をされ日本でも人気の 1001のさがしものシリーズの原書
1001 Things to Spot は、絵の中にある指定されたものを探すゲーム絵本です。
和訳もされている絵本シリーズで、町や海や農場など色々なバージョンが出版されています。
写真の中から隠れたものを見つけるゲーム絵本といえば「I SPY」がありますが、『英語』にフォーカスすると、この絵本は、I SPYを超える!と私は思います。
注目すべきは複数形?!
この絵本の注目すべきは複数形!と言えますが、実はそれだけではありません。
絵の中から色々なものを探しながら
- 単語を覚える
- 数を数える
- 単数と複数の存在を知る
- 色々な形の複数形を知る
- 数量の表現の仕方を知る
など、 ただ探すだけではなく、年齢に合わせて色々な使い方ができる長く使える絵本となっています。
たくさんの英語の複数形に触れられる
Amazon:Big Book of Things to Spot (1001 Things to Spot)で中を見ていただけるとわかりますが、この絵本にはたくさんの複数形が使われています。
規則変化の中でも、ただ "s" をつけるだけではない"es" や "yを取ってies” や "fを取ってve" 型など
"men" や "mice” のような不規則変化型
"fish" や "sheep” のような単複同形型
可算不加算にかかわらず色々な数え方の表現
巻末にも楽しみが!
各ページに探すものがありますが、 巻末には本全体を通して探すものもあります。
数冊分がひとつにまとめられた大容量本
私が持っていた 1001 Things to Spot シリーズは以下の3冊です。
-
IN THE TOWN
-
ON THE FARM
-
IN THE SEA
薄っぺらいペーパーバッグを使っていたのですが、お得バージョンもあります。
先程の3つのカテゴリを含む4000もの探しものができる大容量版(128ページ)がBig Book of Things to Spot (1001 Things to Spot)です。
おうち英語、英語育児だけでなく、英語教室などでも使えるとても楽しい絵本です。
ゲーム感覚でたくさんの複数形に出会い、自然と数え方を身につけることができますよ。
ぜひ、活用してみて下さいね。
オンライン・インターナショナルスクールGlobal Step Academy