Lazy Days

シングルマザーとおうち英語の医学生

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

英会話教室でサイエンスクラス開講

「英語で学習」を掲げ、アカデミックな取り組みをしてきた我が家の英語育児。第一弾となる今回は、サイエンスについて振り返ってみます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 年長:初めてのサイエンスは親子で プリンタブル絵本と準備 絵…

英語で学習 - アカデミックな取り組み

娘が6歳(就学前)の頃、英語での会話はある程度、形になってきたけれど、これから先はどう伸ばしていけばいいんだろう? 何をやっていけばいいんだろう? と悩んだことがあります。そして、英語で学習するという道を選択しました。 今回は、小学生からのア…

英語で宇宙の学習 - 年齢に応じた内容で何度も触れる

学校で学ぶのと同じように、英語でも年齢に応じた内容で学んでいってほしい、そんな思いから、娘が小学3年生くらいまでは親子で色々な取り組みをしてきました。 今回はその中のひとつ「宇宙」系の学習について振り返ってみます。 人生初の宇宙は戦隊モノ サ…

医学部地域枠はベストな選択?母子家庭の経済的な理由

前半記事では、地域枠とはどんな制度なのかについて説明をしました。 後半となる今回は、地域枠を理解した上での選択についてお話ししていきます。色々な事情がある中で、『地域枠選択が自分にとって、より良い選択であるか』を考える機会となれば幸いです。…

母子家庭の医学部地域枠選択はあり?なし?まずは地域枠を知ることから!

低所得層のひとり親家庭の場合、お子さんの大学進学について経済的な不安がある方もいらっしゃると思います。 医学部志望の場合、全国を視野に入れた大学選びをする必要も出てきますから、自宅外通学をする可能性も高くなります。 そんな経済的な不安を取り…